5-4周回レベリング(ボツ記事)
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レベリングに、戦果稼ぎに、あ号、い号消化に、と使い勝手がよい5-4周回
考察しても考察し過ぎることはない
1、火力
意識したいのはボス前装甲空母鬼の装甲x4/3=107とボスマスフラタの装甲x4/3=128 重巡、航巡、空母系は同航で、戦艦は同航だけでなく反航でもこの辺りを意識したい
2、バケツのタイミング
単にレベリングならどの艦種も中破まで引っ張っても良いのかもしれないが
戦果稼ぎ、あ号消化も兼ねるなら道中事故、ボスマス敗北を避けるため
中破したらバケツぶっかけたほうが効率が良いかもしれない
ただ、各艦種中破で溢れてしまうまではローテをできるだけしてバケツを自粛しておくと、目標周回数を稼いだ後、小破までで収まった場合、泊地修理で済むこともあるので中破=バケツとも言い切れない
編成例
①駆逐、軽巡育成
駆逐(軽巡) ドラム缶x3
徹甲弾カットインは極めて発動率が高く疲労も関係ないので主砲x3より有用
(但し、反航時、徹甲弾カットイン不発だとフラタの装甲を貫通できない)
空母x2 各烈風x2(紫電改二でもおk)、電探、彗星江草(流星601)(ボス前反抗カスダメ回避)
ボス前制空優勢 ボーキ消費50~150
道中事故率は高いがボーキ消費は抑えられる感じ
重巡 主砲x3 水観 (ボス前装甲空母鬼カスダメ回避)艦種により主砲x4もあり
連撃不発動だとボス前装甲空母鬼の装甲を貫けないので主砲x3で満たせない場合は主砲x4にして素で装甲の4/3の107確保(同航時)
航巡※ 主砲x3 ドラム缶 もしくは バルジx2~3 ドラム缶1~2
※大淀、夕張で代用可
②戦艦育成
徹甲弾カットインは極めて発動率が高く疲労も関係ないので主砲x3より有用
(但し、反航時、徹甲弾カットイン不発だとフラタの装甲を貫通できない)
重巡 1主砲x3 水観 (ボス前カスダメ回避)青葉とかは主砲x4
連撃不発動だとボス前装甲空母鬼の装甲を貫けないので主砲x3で満たせない場合は主砲x4にして素で装甲の4/3の107確保(同航時)
空母x2 各烈風x2(紫電改二でもおk)、電探、彗星江草(流星601)(ボス前反抗カスダメ回避)
航巡※ ドラム缶x4
ボス前制空優勢 ボーキ消費50~150
①より周回は安定する
重巡の火力を落として戦艦にMVPを取らせやすくする
これでも重巡がMVPをかっさらうことがあるが・・・
③重巡MVP
②で戦艦が中破したら高火力重巡※(主砲x3、水観)を旗艦にすると
高確率でMVPを取れる
※妙高型、摩耶、鳥海あたり