5-4周回(あ号、戦果稼ぎ用)
現状ベストと感じている5-4周回編成
ボス到達、勝利が第一目的。あ号、戦果稼ぎ向き
①旗艦
(例外 現状再入手困難なプリケツは旗艦で大事に育てる)
火力110前後を意識してSKCか3号か2号x3 水観
②戦艦
46cmx2(★あればなお良し) 水観 一式徹甲弾★1~(ボスマス反航敵装甲抜ける火力を意識、①のMVPの邪魔になることを考えすぎなくてもおk)
③空母(⑤の空母より反航での敵装甲を意識して高性能の艦爆を積む)
烈風601 烈風 艦爆(最小スロ) 熟練艦載機整備員(二式、彩雲、電探)
④重巡(素の火力80未満 摩耶 衣笠、古鷹、高雄、愛宕、青葉、加古等)
(ドロップ戦艦でも可)雷巡、ドロップ重巡でもありなのかも
火力102以上になるよう主砲x3~4 水偵
烈風x3 艦爆(最小スロ)③と合わせてボス前制空優勢、ボス確保
⑥航巡
ドラム缶x4
主なルール
①重巡は小破になったりキラが剥がれたらローテ 小破~中破だらけになったら泊地修理で休憩
②戦艦は大破するかキラが剥がれるまで使う
③空母は中破したら⑤にシフト バルジx2 烈風x2にする HP30近くになったらバケツ
もしくは小破以上で無傷の空母(軽空母)とローテ、小破以上が溜まってきたら泊地修理で治していく
④重巡は中破したらローテ ローテできなくなったら①のCond85まで上がった重巡を投入 それも尽きたらバケツ
ドロップ戦艦は1周したら解体
⑤中破したら バルジx2 烈風x2にする HP30近くになったらバケツ
⑥航巡はとねちく以外は中破したら入渠
メリット
②だけでなく①がたまにMVPを取り、周回してもキラが剥がれにくく被弾しづらく長持ちする
課題
②の火力が高過ぎるとMVPが②に偏るのでもう少し検討したい
→ビス子改Lv110くらいで46x2、水観、一式徹甲弾★1とかでも①の重巡が
Cond100まで駆け上がるのを確認。問題なし
③を火力重視で熟練艦載機整備員にするか触接狙いで二式にするかT字不利回避の彩雲にするか対空ボーナスもらえる対空電探にするか 現状では熟練艦載機整備員か二式
ボスでT字不利を引いたら夜戦で勝利にもっていく方向
④でまだ雷巡とドロップ重巡を試していないので試してみる ただ雷巡をバケツ使わずに直すとすると⑥の最上型航巡に入渠ドックの空き状況次第ではバケツを使わねばならず難しいところ
(多分雷巡もドロップ重巡も装甲が低く道中撤退要因、入渠ドック埋め要因(雷巡)になりそう)
その他
④重巡枠を空母系にして空母系3で全マス制空確保した場合のボーキ消費が然程変わらなければ燃料消費が増えるくらいだから試してみたい。(メリット 重巡より高火力 デメリット 中破では置物)
⑤にドロップ空母入れてみたが2戦目で大破、ボス戦で轟沈してしまった。おまけに
C敗北。ドロップ艦は戦艦のみにしておこう・・・
訂正
烈風x4でボスマス制空確保と思い込んでたが、優勢止まりだった。
(どうりでボーキの減りが・・・
烈風x5~紫電改二x6必要だった。
ボスマス制空確保したらボーキ消費が100前後に落ち着いた。