DVD通販

航空支援に必須 空母系5-4周回キラ付け

2015秋イベントで新登場したPT小鬼群に対して航空支援が有効だと分かってきています。航空支援の編成に空母系4隻が必須ですが、道中支援で出す必要がある場合、空母系4隻にキラ付けしなければなりません。そこで効率よく空母系をキラ付けする方法を紹介します。

f:id:ph162:20151123173334j:plain

旗艦(高火力空母からエコ支援用軽空母まで何でもあり 二航戦、雲龍型、ちとちよ等)第一スロに熟練艦攻、第二、第三スロに上位艦攻 最小スロに彩雲か二式で触接率を高めます。

随伴空母1(高火力空母 五航戦改二、二航戦等)旗艦のMVPを邪魔しないように二番目か三番目のスロに97艦攻(熟練)最小スロに彩雲か二式で触接率を高めます。

随伴空母2(その他の空母 一航戦、雲龍型等)やはり旗艦のMVPを邪魔しないように艦攻は1つ、できたら流星以下 最小スロに彩雲か二式で触接率を高めます。

航巡、軽巡 ドラム缶枠で必須です。航巡にはできたら零観を積んで触接率を高めましょう。

残り1枠 自由枠でドロップ高速戦艦か育成重巡でいいでしょう。主砲x3で偵察機できたら零観を積んで触接率を高めましょう。

追記 空母枠に軽空母、牧場二航戦を随伴に加える場合、バルジを積んで装甲を補うのが無難。

 

おまけ:旗艦を艦攻2、紫電改二くらいの艦戦2にすれば2戦目の鬼x2編成にも確保できますが、旗艦のMVPが安定しません。随伴の高火力艦を出さないようにする手もありますが、ローテが苦しくなるので鬼x2に対しては制空優勢で妥協しましょう。

亜種として北方任務消化に有用な3-3周回編成も紹介します。

f:id:ph162:20151123175417j:plain

5-4からの変更点は

航巡、軽巡アウト、空母、雷巡イン

うず潮対策で重巡と雷巡に電探を積んでいます。雷巡に対空カットインさせても良いかもしれません。制空過剰ですが随伴の艦攻を増やすと旗艦のMVPを邪魔する可能性があります。3-3のデメリットとしては家具箱行きで2戦しかできないことがあること、メリットは重巡のところにドロップ低速戦艦を使えること、最大4戦でき、キラ無しからキラMAXまで一気に持っていける可能性があることです。

駿河屋スタッフ募集中