DVD通販

メンテで暇なので5-4北ルート考察

5-4のメインは潜水艦ルートになってきたのと、ボス到達、勝利率も満足なので北ルートはもはやサブルートなのであるが、育成艦があるときには北ルートに頼らざるをえないので考え直してみる。

①旗艦は育成艦

②道中事故を減らしたい

③ボーキはあり余っているが他の資材は余裕が無い

④装備換装はあまりしたくない

ということで育成艦、戦艦、空母3、航巡で行くことに決めた。

5-5軽空母ルート主力の加賀、飛龍に積んである烈風601を動かしたくないのと、2戦目で制空確保取りたいので一、二、五航戦を各1で2デッキとなった。

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=mLF6glGJ1d

http://www.kancolle-calc.net/deckbuilder.html?id=p6GK7qVh0o

2戦目鬼x2編成では確保までの余裕はないが、他は確保できる。

艦攻を積み開幕爆撃にも期待できる。

雲龍型を入れたい場合、スロが歪な二航戦と入れ替えが妥当か。

五航戦とドロップ戦艦を入れ替えても2戦目鬼x2での優勢は可能。

ドロップ戦艦を主力戦艦と入れ替えるのもありかも?

ドラム缶積める育成艦の場合、航巡を連撃仕様に変更するだけ。

メンテ明けたら試してみよう。

5-4周回で艦攻って今まで積んだことがなかったのでどれくらいボーキ食うかだけが気がかり。特に2戦目鬼x2で確保でなく優勢だった場合。

追記

メンテ後に2周しただけだが、2戦目は鬼なし編成しか現れずで、ボーキは120~140消費した。艦攻積まない場合に比べて30~40多い印象。開幕である程度片付けてくれる代償と考えれば安いか。鬼x2の時のボーキ次第かな。

その後、2周。鬼1と鬼x2編成をそれぞれ引いたが、後者でも確保できた。1戦目はほとんど撃墜されないのかな?

戦艦をドロップ戦艦に替えても普通に回れたw(2戦目鬼x2) ただ、ボーキ消費チェックするの忘れたw

f:id:ph162:20150612224354j:plain

その後さらに4周。

空母2編成に比べたメリットを書いて終わりとしたい。

・S勝利率が高い(デイリー補給艦、ろ号が捗る) 同航キャップに近い艦が1隻増えた効果か

・バケツ率が低い 開幕爆撃で雑魚を掃討できてるからか あと制空確保もでかい

・中破空母のバルジ運用が空母2編成より機能する

・戦艦はドロップ艦でも全然問題ない(というかドロップ艦で十分)

・体感でしかないが空母2の時より最上型航巡起因の道中大破撤退がほとんどない

 

駿河屋スタッフ募集中